ブレーキキャリパーについて

2014年12月16日

ホイールを装着する際に P.C.D. リム幅、インセット等のデータ上は適合しているのに
いざ装着しようとしたら装着が出来ない・・・・なんてことも稀にあります。

いくつが原因は考えられますが、
ビッグキャリパーを装着している車に対してホイールがビッグキャリパーに対応していない
場合、P.C.D. リム幅、インセット等のマッチングデータが適合していても装着が出来ないという現象が起こります。

ブレーキキャリパーとは、
ブレーキキャリパー、またはキャリパーと呼ばれ、
ディスクブレーキの部品の一部で、ブレーキパットをブレーキローターに押し付ける役目を果たします。
それにより生じた摩擦によりブレーキ制動を行います。

このキャリパー部分が純正で大きい車(ビッグキャリパー装着車)や、主にスポーツ系の用途でブレーキ性能を高めるため、
純正のキャリパーをビッグキャリパーに変更している車があります。

そういった車へのホイールを取付ける場合は、P.C.D.リム幅、インセット等のデータの他に、
そのホイールがビッグキャリパーに対応しているかどうかの確認が別途必要となりますのでご注意ください。

純正でビッグキャリパーが装着されている車は
TOYOTA・・・セルシオ・クラウン 3.5L以上 NISSAN・・・スカイライン等 ほとんどの車はビッグキャリパー車ではありませんが
念の為事前に確認することをお勧めします

 

「ホイール&タイヤセット販売の株式会社アクセス」では勿論ビッグキャリパー車対応ホイールも多数取り揃えております。