ホイールの製造方法【鋳造と鍛造】

アルミホイールの製造方法【鋳造(ちゅうぞう)と鍛造(たんぞう)】とは

アルミホイールの製造の主な方法として【鋳造(ちゅうぞう)】と【鍛造(たんぞう)】があります

【鋳造】とは熱で溶かしたアルミを型に流し込み、冷やし固めるという方法です。
メリットは安価で大量に製造できるためコストを抑えられます。また、複雑なホイールデザインも比較的に容易です。
デメリットとしては【鍛造】のホイールに比べ重量が重くなります。

【鍛造】とは熱で溶かしたアルミを方に流し込むまでは同じですが、固まるまでに方の中でプレスして大きな圧力をかけます。
鍛造のメリットは 型の中で固まる前に圧力をかけることにより、アルミ内部の構造が変化し、軽くて剛性の強いホイールが出来上がります。
デメリットとしては、鋳造に比べ製造コストがかかる事や、均一に圧力をかけなければいけない為あまり複雑な
ホイールデザインの製造が難し良い事等が挙げられます。

 

 

「ホイール&タイヤセット販売の株式会社アクセス」では、各車種に合わせてホイール&タイヤセットを数多くご用意してあります。
ご希望の方はアクセスオンラインショップ や ヤフーオークションMYブースアクセスヤフーショッピング店アクセス楽天市場店からご購入可能です。

アクセスHP内問合せフォームからご連絡頂いても対応可能です