ホイール&タイヤ ローテーションの方法について

2014年12月16日

編摩耗を防ぎタイヤ寿命を延ばすため、
タイヤの位置交換(ローテーション)をすることをお勧めいたします。

ローテーションを行う時期としては、各々で異なります。
山道のようなコーナーの多い道を走る事が多い場合はショルダー部分が摩耗しやすい為
早めにローテーションを行う方が良いでしょう。
また、スタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替える際にローテーションを行えば
タイヤ交換が一度で済むので負担が少なくなります。

■ローテーションの方法
原則フロントとリアの入れ替えとなりますが、
タイヤパターンにより方向性が決まっているタイヤや、フロントとリアでサイズが異なる等、
ローテーション出来る組み合わせが異なります。

また、同一サイズのスペアタイヤがある場合は必ずスペアタイヤも含めた5本でローテーションを行います。

ローテーションを行う場合は、仮装着用のスペアタイヤが必要になります。
タイヤの状況を考慮し、仮装着用のスペアタイヤと入れ替え、次に別のタイヤと最初に外したタイヤを入れ替えるという、
作業を繰り返します。

出来ればローテーションの作業はガソリンスタンドやディーラー等の専門ショップで行うことをお勧めします。

「ホイール&タイヤセット販売の株式会社アクセス」では、新品・未使用のタイヤを豊富に在庫取り揃えております。
ご希望の方はアクセスオンラインショップ や ヤフーオークションMYブースアクセスヤフーショッピング店アクセス楽天市場店からご購入可能です。

アクセスHP内問合せフォームからご連絡頂いても対応可能です